研究プログラムについて

本ネットワークは、研究者ネットワークの形成と研究情報の発信を活動の柱の一つとしています。 具体的には、以下の活動を念頭に置いています。
第一に、本学の、広く日本学に関わる研究者・教員を結びつけ、情報共有が可能な知的インフラを構築すること。メンバー間でのメーリングリストの利用や、本ウェブサイトを利用した研究情報の発信が、その主な仕事となります。
第二に、本学を訪問した海外の日本学関係の研究者の情報を網羅し、同様にメーリングリストやウェブサイトを利用して、情報共有を行うこと。実際、多くの研究者がいろいろなルートで本学を訪問されていますが、広く日本学に関わるセミナーやワークショップの情報を集め、できるだけ多くの方々がこれらの情報を得やすい環境を整えます。
この第一と第二のミッションを融合させ、両者の対話を促進させること。これが第三の、そしてもっとも大きな研究上のミッションとなります。
将来的には外部資金の獲得による大規模研究プロジェクトの実施や、シンポジウムの開催なども考えられますが、まずはできる範囲で、広く日本学に関連する情報の共有を図ります。そして、研究プログラムの発展と同時進行する教育プログラムの開発とも連携を図りながら、活動を進めていきたいと考えています。

園田茂人(東洋文化研究所・大学院情報学環教授)