【参加者募集】国際交流基金 サマー・インスティテュート2018

申込提出締め切り: 2018年5月7日(月)

国際交流基金は、文化芸術交流、海外における日本語教育、そして日本研究・知的交流の3分野における活動を通じて、日本文化の様々な側面を通して海外の人々との対話を広げ、相互理解を進めながら、世界と日本の絆を深めていきます。日本研究・知的交流部では、海外での日本研究を支援し、その振興を図ることで、世界の各国で人々により日本が深く理解されることを目指します。国際的な重要課題、共通の関心事項について、日本と海外の人々の間で対話する機会を作ることで、日本の対外発信を強化すると共に、将来の対話や交流事業の中心的な役割を担う人材を育てるための事業を推進します。
この夏期集中研修は、東南アジア、日本と米国の若手研究者や大学院生を対象に、研究手法・能力の面で向上の機会を提供するとともに、日・米・東南アジアの地域的な研究者ネットワークを創出することを目的としています。公募により、意欲のある研究者を募集します。

日時:2018年7月21日(日本到着日)~7月25日(日本出国日)
場所:東京都内及び湘南国際村センター(神奈川県三浦郡葉山町)
申込提出締め切り:2018年5月7日午前9時(日本時間)

詳細情報[日本語]